UA-122654321-2 UA-122654321-2
  • Noalo

ドッグランやめたってよ。

ドッグランノアロはもともと自分の犬のために購入した土地です。

それまで通っていたドッグランをやめたからです。

そのドッグランは犬は去勢避妊をするべきという考えの方が支配していました。

私自身は去勢避妊を否定も肯定もしていません。

所詮人間の都合だからです。

病気を防ぐため、ストレスを減らすため?

犬のためを思ってというのは綺麗事です。

増やさないため?

繁殖と去勢避妊は別物です。繁殖は完全に管理できることだからです。

去勢避妊により防げる病気はもちろんあります。

だって臓器がないんだから、それに関する病気はなくなるでしょう。

発情期に騒ぐ犬もいるでしょう。

それがその犬を飼う上で困難なら、去勢避妊すれば良いと思います。

これらの問題は犬種や個性によって異なりますし、避妊去勢によって命に関わる病気を発症する恐れもあるのです。

麻酔で亡くなることもあるのです。

そんな重要なことを、他人が決められるわけがありません。

犬の一生に責任を持つべき飼い主が決めることです。

我が家でも、去勢避妊している犬と、していない犬がいます。

理由があるのです。

そしてそれは飼い主の意思で行ったことです。

他人にとやかく言われる筋合いはないのです。

犬自身からはとやかく言われてるかもしれませんが、それは仕方がありません。

私に飼われた運命だから諦めてくれと思いました。

そして私はドッグランをやめました。


ドッグランをやめて1年が経つ頃には山に土地を買い、毎週遊びに行っていてもういいかな?と思い始めた時に見つけたのが、今の場所です。

草ボウボウでしたが、平らな場所で民家からも離れていて、しかも自分の家から車で5分、歩いでも20分で行ける場所です。

清水の舞台から飛び降りるつもりで購入。

それで資金がなくなったので、なんとかネットで柵を作ってもらい、電気を引いてマイドッグラン完成。

しかし、このネットが倒れる倒れる。

作ってもらった当初は風が吹けば倒れる状態でした。

しかも、芝を植えたら空梅雨で、水もないので芝が全滅。

井戸を掘ってもらったら、浅すぎて砂ばかり。

そんな失敗を繰り返していました。

今の井戸は深井戸なので、水が切れることはありません。


そんな中でも楽しく遊んでいたのですが、何故かプールを作っちゃった。

の話は次回。





105回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

ドッグランノアロ

0298463233

©2019 by 会員制ドッグラン&プール Cane Parco Noalo. Proudly created with Wix.com

UA-122654321-2